
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

【総論5章】確定と確認ってなんぞ〜権利の態様に関する事項〜

どこもかしこも仕事始めですね。

まだ若干電車は空いている……?

久しぶりの仕事はなかなかどうして披露感が半端ない!

 

さてはて確定と確認のお話その2。

権利の態様に関する確定・確認ってなんぞ。

 

当時習ったのは、

確定とは机上でするもの、

確認とは実際に現地でするもの。

 

ん〜わかったようなわからんような。

もっと具体的に確定と確認ってなんなのさ!

 

権利の態様に関する確定と確認

 前回同様、基準に照らした実務でのざっくりした流れでです〜↓

 

物的事項と権利関係事項を分けて考えた方がわかりやすいので別々に。

本来はもちろん同時並行でいきます。

 

( ・×・) <依頼者だよ

ヾ(*ΦωΦ)/ <鑑定士です

 

<権利の態様に関する事項の確定・確認>

〜確定〜

 ( ・×・)『東京都港区ねこきん町1丁目2番3にある土地(青空駐車場)を評価してくれたまえ。』

ヾ(*ΦωΦ)/『かしこまり!』

ヾ(*ΦωΦ)/『法務局で謄本(所謂確認資料)』

ヾ(*ΦωΦ)/『所有者は謄本に載ってるウサギさんのみやね。』

〜確定終了。ここから確認〜

 ヾ(*ΦωΦ)/『今回の評価対象は”所有権”でいいです?』

 ( ・×・)『オケー』

ヾ(*ΦωΦ)/『駐車場やけんど、月極の賃貸借契約とかないです?』

 ( ・×・)『あるよ。でも今回は更地の価値が知りたいねん。』

ヾ(*ΦωΦ)/『契約書ってあります?』

( ・×・)『これじゃ。』

ヾ(*ΦωΦ)/『コピー貰っときますね!ではでは、この賃借権はないものとして評価しますー。』

( ・×・)『オケー。』

〜ここまでで確認終了。(厳密には確定(本確)も最後にしてます。こまけぇこたぁいいんだよー〜

何を評価するのかを確定(所有権なのか、賃借権なのか)して、

確認(ヒアリング、確認資料:賃貸借契約書)しました。

権利の態様に関するの確定・確認でした。

 

余談〜ぶれいくたいむ〜

( ・×・)さんが駐車場の賃借権を評価してくれーって依頼してきたときは鑑定評価できません。

なぜなら、鑑定評価の対象となる類型は借地借家法(旧法含む)借地権だからです。

借地借家法の借地権は、建物所有を目的とするもの限定なので、駐車場は範囲外。

→裏を返すと、民法上の賃借権(駐車場とか)は鑑定評価できないってことになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ