
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

非認定になりませんように

第2回提出分で非認定の可能性が一番高いお方でございます。

現役鑑定士でも宅地見込地の経験ほぼないーって人も多いみたいですね。
勉強のためにと思って宅見やりましたけど、実案件でコレはやりたくないなぁ( ´Д`)y━・~~
借地権も底地もわからないなりに説明できるようにはしてあるけど、宅見は説明もかなりキツイっす。

宅地見込地でもないのに宅見とか判定したら処刑ですわよ?by協会

23区に宅見があると思うなよ?by協会
そんなことを散々第一回目講義で言うてたのは覚えてます。

ちなみに講師の人も20数年間の実務経験で、宅見の評価は1回だけだそうな。
なんじゃそら!笑

f:id:si6963po:20160815215221j:plain



取引事例比較法
rea-netさんに『宅地見込地』でお願いして事例集め。
必然的に事例収集範囲は広くなってしまう。
実務修習の規定上、インフラ通ってたら宅見とみなしません!ってなってるけど、上水すら無い事例とかなかなか見つからんでよ(´ε` )
環境条件でプラスしたろ!ってことでインフラある事例も採用しました。

傾斜地とか高低差とか滅茶滅茶な事例ばっかり。
土地価格比準表を使って格差率を付けていく。というか、知り得る指標がこれ位しかないす。

………書いてて思ったけど、嫌な予感が……
事例の法規制もチェックすべきなような気がしないでもない…ヾ(-д-;)
いやそもそも開発できるからきっと宅見なんだ。そうなんだ。そういうことにしておこう。

実務修習で事例全部を役所調査なんてしてたら死ねる。

来年というか、今年の合格者実務修習からは宅見も評価書書くみたいですよね。
評価書提出はキツそうです。

ちなみに私も洗礼をつかってるから何とか提出できたけど、こんなん一からやってたら絶望しかないでよ。
調区の宅見とかやる強者はいるんだろうか。。。

 

 

台風が来るのか。

電車よ止まりませんように!

 

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ