
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

 不動産のトピックス【基準地発表・超高層ビル】

f:id:si6963po:20150923005901j:plain

都道府県地価調査の発表(・Д・)ノ

先週の話だけど、2015年7月1日付けの基準地価が発表されました。
全国平均は住宅地・商業地ともに下落基調。下げ幅は小さくなってるみたい。
都心部は上昇してるけど、地方のマイナスを吸収しきれず、全国平均はマイナスという結果。


上昇率は特に名古屋の商業地が熱いようで。リニア開通を織り込んで高まってるんだとか。

 

三大都市圏以外でも地方都市では上昇してるところがチラホラ。

上昇率最高は我らが金沢駅東口+16.8%!!新幹線開通効果か。

広島市は商業地が全体的にアップ。JR山陽線に新駅が開業や商業施設の開業とかの効果だとか。

仙台市地下鉄東西線が年末に開業予定で、住宅地・商業地ともに上昇。

 

やっぱり鉄道関連は強いですね!

東京でも品川辺りに40年振りの新駅誕生の山手線、虎ノ門に出来る地下鉄新駅とか。ここら辺は開通後一気に跳ね上がるんやろか??
お金があるなら投資とかしてガボッと儲けてみたいもんだわさ笑

 

ちなみに標準地・基準地はGoogle地価マップを使うと見やすいです!

自分の家の近くとか、興味あるところの公示価格を見てみるのもオモシロヾ(*゚▽゚)ノ

相場観養う勉強になるデス!
以前は関西に住んでいたねこきん。自然と東京大阪を比較してしまうのですが、東京って……めちゃ高っす。。
東京最強は銀座辺りですかね。平米単価33,800千円(伸び率14.2%)。

大阪最強はグランフロント。平米単価10,100千円(伸び率10.4%)。3倍位開きあるのね。

 

グランフロントの地積は10,571㎡。やので、総額は1,070億円位ですヾ(*゚▽゚)ノ

天文学的数字過ぎてわけわからん。
建物はおいくら万円なんでしょ(´ε` )当時は総事業費6,000億円なんて言われてましたけど。
ちなみにグランフロント最上階の48階分譲は4億超だとか。こんなんでもキャッシュで買ってしまうらしい。富豪とは恐ろしい人種やで。

ちなみにちなみにねこきんの実家付近は3万円/㎡なり。レベルが違う(´ω`*)゚

超高層ビル(・Д・)ノ

話を東京に戻すと、丸の内より銀座の方が高いんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノちょっぴり意外。
三菱地所が国内最高層390mのビルを建設するとか発表してたから、そのうち地価最高は逆転するかもですね。事業費は1兆円ですって笑
こういうのってやっぱり鑑定評価とかも取ってるんやろか??世界が違いすぎて何が何やら笑

ちなみに国内高層ビルランキング↓↓
1位:あべのハルカス(大阪)ー300m
2位:ランドマークタワー(横浜)296m
3位:りんくうゲートタワー(大阪)256m
3位:ワールドトレードセンター(大阪)256m
5位:虎ノ門ヒルズ(東京)ー255m
大阪って高層ビル少ないけど、超高層は多いんやね( ゚д゚)

現時点の世界最高はドバイの『ブルジュハリファ』という複合施設。
828m!160階建!
あべのハルカスさんは62階建。世界ランク166位だそうです。上には上がいるというやつやでぇ。

こんなん維持管理費とてつもない額なんちゃいますん。窓拭きとか絶対やりたないわ!!

しかしドバイの街並はカッコ良過ぎ(上の画像)。リアルファイナルファンタジーやな!!!

東京ですらしんどいのに、こんなトコ落ち着かんから住みたくはないけど笑

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ