
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

ねこきん、会計士に出逢う( Φ ω Φ )

f:id:si6963po:20150922204227j:plain

ただいま東京(・Д・)ノ

連休はまだまだ続く!!いやあと1日。

 

前半3日間は遊びほうけきったたし、お金がない後半は勉強しよう!行政書士完全放置ですわ〜。でもでもやる気はでない。
と言うわけで、本日はなんか不動産のええ本ないか探しに日本橋丸善へ。あたしゃ丸善にどれだけ貢献しているのか。

 

なんか物件調査系で素敵な実務書ないかしら?不動産本コーナーへ。。。
てか鑑定の実務書って謎に高い4000〜5000円するのばかりや。
まぁ今日は不動産調査の本やから鑑定はどうでもよし。

 

ジロジロ品定めしてると……
???『不動産投資お詳しいんですか?』とお隣さん。
(うん、詳しくないっす。不動産コーナーの本は別のトコやで〜)
(´ε` )『仕事で使えそうな本探してまして(警戒心満載)』
???『不動産難しいですよね。僕も仕事で評価書とか見るんですが、大変です』
(評価書?そんな用語が出るとは。鑑定士かな?)
( ´▽`)『不動産鑑定やられてるんですか?』
???『会計監査やってて、評価書はたまに見るんですよ〜』
( ゚д゚)『は?会計士さん?』
会計士『です』
ヾ(*゚▽゚)ノ『会計士の人とか初めて会いましたわ!』
会計士『僕も鑑定士の人初めてです!』
ヾ(*゚▽゚)ノ『僕は鑑定士ちゃいますねん』
会計士『今日は鑑定士ということにしましょう!』
というわけわからん感じで、人生初の会計士さんのお知り合いが出来ました(・Д・)ノ
学生の時に受かって、もう7年も前のお話だとか。君はすごい人やな!

 

ちょっと変わった世界の情報が知れて面白かった。

 

大手4大の監査法人を今度辞めるんですって。

『もったいないー!!!』

何処の世界もそれなりに忙しいトコはしんどいみたいようで。6年も経つと同期は1/3位にまでなってるそうな。隣の芝生は青く見えるうんたらかんたらとはこのことか。

まぁ会計士受かるような人なら一企業に勤め上げるより、キャリアアップも図るんやろね( ゚д゚)

 

会計士は新卒重視的なところがあるとか、採用は数百人だとか。もはや一大企業だわ(・_・)
鑑定士とは規模の土台が違いぃぃぃ!笑

こっちは最大手でも一桁採用なのに!

単年度の合格者がつるんで開業しただけで、一気に中堅グループの仲間入りしてしまうトンデモ業界。(というか大手に食い込めるのでは?笑)

それが鑑定業界!!

どっかで革命起きてもおかしくない業界事情やのに意外にないよね笑

 

そんなこんなで概念フレームワークわけわからんよね〜論文試験て頭おかしいよね〜とかあるある話を30分ほどして。。。
会計士『今度ラーメン行きましょう!』
東京の人は男同士でご飯の時はラーメンに誘うのが通例なのか??と昔、有楽町のLOFTで逆ナン(♂に)されたデジャヴを感じながらお別れ。

 

東京グール最新刊を買って帰路に着きました。

(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!『勉強してへんやんけ!』

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ