
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

 不動産のトピックス【中国バブルと国内不動産・超低利回り】

最近、日経平均がガク下げアンド円高に振れてますね。僕の塩漬け外貨もなんだかめっちゃ減ってる笑。使う予定ないから別にほっとくだけなんだけども。

東京来てから、あっマジで電車止まるんだってビビってます(ー ー;)

何故そこまでリスクをとってお金儲けにつっこむのか。。。すでに数千・億単位で資産持ってるんじゃないのけ。お金持ちの気持ちはわからんね。

f:id:si6963po:20150906201513j:plain

photo credit: <a href="http://www.flickr.com/photos/31029865@N06/6646814401">Tokyo Stock Exchange</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a> <a href="https://creativecommons.org/licenses/by/2.0/">(license)</a> 

●中国株バブル崩壊と不動産投資への影響(・Д・)ノ

さてはて、ここら辺の乱高下が国内不動産に影響するんかしらーっていうのに、浅井不動産鑑定士さんがコメントしてました。この方、アメブロもやってらっしゃる人ですね。ときおり拝見させていただいてます♪( ´▽`)

国内の市場参加者は次の4種。①外国人投資家、②相続税対策orインフレ対策の富裕層、③個人投資家、④不動産業者
中国の影響でリーマンショックみたいに景気悪くなった場合、③個人投資家、④不動産業者は買い控えるけど、①外国人投資家、②国内富裕層は買い支えするから、ある程度ダメージを吸収できるのでは?との見解。
『①外国人投資家、というか"中国の富裕層"は中国の不動産より日本の不動産が大好き!というか中国内のことを信用していない!』とのこと笑

確かに。中国人は中国人じゃなくて日本人と取引したがるって昔営業してたとき中国人のお取引先さんが言うてはったな。中国人は信用できん!と思っての発言なのか、日本人は騙しやすい!と思っての発言なのか、その真意はわかりまへんけど笑

それに中国人が別荘代わりに億ションとか買ってるいうし、中国人投資家はまだまだ日本の不動産買ってくれそうね。馬鹿騒ぎするから入居者が勘弁してくれ!って怒ってる記事もどっかでみたけど。賃借人の属性とかいう賃貸用不動産の固有要因のやつか。

(*゚Д゚*)ェ『なんかやたら中国人ディスるやん』

(# ゚Д゚)つ『こないだ体育館でボール奪われた恨みをはらさでおくべきか。取られたわけじゃないけどね!』

また『②国内富裕層はそもそも投資目的で買ってない。』
アベノミクス東京オリンピックで不動産市場が好調!ってだけじゃなく、相続税改正も不動産取引を後押ししてるよね。

今年から相続税基礎控除額が【5,000万円+1,000万円×法定相続人数】→【3,000万円+600万円×法定相続人数】とめちゃ下がりました。

ねこきん家にはそれでも無縁そうですが、仕事上は相続税対策のお話がめっちゃ増えてます。勉強しませう。

●利回りの危険水域(・Д・)ノ

利回りがべらぼうに低下してることには警鐘。都心の一等地ビルの期待利回りは3.8%!地方の中核都心で7.8%。
なんだかよくわかりませんが、めちゃめちゃ低いのだけはわかりました。
o(`ω´ )o『どっちやねんな!』
ちまたでの個人投資家向けの本だと地方の築古物件狙え!とか良くあるけど、確保したい利回りは15%とか書いてありますし。今の市況だと10%あれば御の字だとかもどっかでみたような。
とりあえずめちゃめちゃ低いのです今の利回り。我が社も今の利回りは危険域にいるとの見解だし。ということは不動産価格はピークに達してるということやので、やっぱり不動産取引は減ってきそうね。

ちなみにこのデータは不動研の調査資料から引っ張ってきてます。

『不動産投資家調査』

実務でも利回りはこの資料を参考に使うことが多いですヾ(*゚▽゚)ノ
この数値をざっくり頭入れとくと今の利回りの相場観がわかりますねε-(´∀`; )

http://www.reinet.or.jp/chine/pdf/2015/Survey-April2015.pdf

 

不動研とか大手事務所の面接とか始まってますね。

受けられる方がんばってください(゚∀゚) 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ