まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

 不動産のトピックス【空き家診断士・ヘルスケアリート・原価法支援システム】

最近、夏っぽい天気がないですね。旅行でお金が飛んでいってしまったけどまだまだ物欲が。

本棚がいっぱい!外出に本を持ち歩くのも中々重たい!欲しい時に本がすぐダウンロードで手に入る!

最近本をたくさん読むので、、、

Kindle欲しくてしょうがない!!

f:id:si6963po:20150829093813j:plain

いやいや、どうせならタブレットでええんやないか?

iPad欲しくてしょうがない!!! 

miniにするかairにするか選択肢いろいろあるけど。いや高いからairは無理な気がする。。。

今日か明日、アップルストア覗いて見よう(。・ω・)ノ゙ コンチャ

●『空き家診断士』が発足(・Д・)ノ

 空き家が社会問題なってるから、その空き家を有効活用できるようコンサルできる人材を育てる企画

そもそも空き家がなぜ問題?倒壊の危険、放火、不審者、害虫・害獣の住み着きetc…ここら辺が問題になるから社会問題(。-_-。)
これも既存住宅をなんとか流通させようって流れですね!空き家…賃貸に出す以外にどんなんあるんやろか。

先日の賃貸不動産経営管理士といい、いろんな不動産系の士がたくさん登場しますね。

●ヘルスケアリート第3弾登場(・Д・)ノ

最近始まりだした福祉系のリート。有料老人ホームやらサービス付き高齢者向け住宅で組成
ちなみに第1弾は2014/11、第2弾は2015/03です。
高齢化で老人ホーム、サ高住はニーズ満点やから今後もドンドン上場してきそうですね♪(´ε` )そのうちここら辺の不動産にも市場性出来てきて、利回りで売買されるようになるのかしら。

●鑑定評価の原価法の支援システム開発(・Д・)ノ

その名も『JAREA  HAS  2015』!ジャリアハスって呼ぶらしい。

こないだの価格査定マニュアル改定と一緒で、リフォームの影響も反映させて精度の高い再調達原価を求められるようにするためのシステムだそうです。
ふむふむ、具体的にどんなもんやねな。グーグル先生に聞いてみたところ、、、全然情報が出てこないー!まだ開発段階なのか?

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ