
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

不動産のトピックス【高級リノベマンション・賃貸不動産経営管理士】

セミは鳴いとるけど最近涼しすぎるー!

暑さに弱いぼくには大歓迎なんやけども、夜とかちょいと寒いレベル。

今日はおやすみ頂いて身の回りの雑務を。引きこもり万歳している場合ではない。 

涼しくなってきたし外出も億劫にならないし、今のうちにという感じで免許証の住所変更も済ませて。という今更

住民票は移してたけど、マイナンバーとか住所変更してなかったらどないなるのやろね?

●高級リノベマンションが好調(・Д・)ノ

三井不が南青山で一棟リノベーションマンションの区分販売事業実施しているようで。(ジ・アッパー・レジデンシーズ南青山

f:id:si6963po:20150827004613j:plain

http://news.mynavi.jp/photo/articles/2014/11/15/minamiaoyama/images/001l.jpg

元々は外国人向けの高級賃貸マンションだったものをリノベして分譲販売。
働く女性がターゲットで『外国と日本を行き来しながら活躍する輝く単身女性のために』というプラン。
ふむふむ。
坪単価700万円!専有面積77〜87㎡!
ふむふむ。。。は??
働き過ぎやろ!どんな富裕層女性やねん!結婚してくれ!!
購入者の属性…経営者54%、会社員31%、医師15%。なるほろ、お金持ってそうや。
このクラスでも新築じゃなくリノベマンション売れるもんなんやね

ちなみにグーグル先生にざっくり聞いてみたところ、近年の最強マンションは虎ノ門ヒルズレジデンス』で坪単価1,400万超ですって。もはや訳わかめ。。

●賃貸不動産経営管理士、国家資格化へ(・Д・)ノ

こういう資格もあるんですね。無知な私ですいません。
賃貸住宅を適正に維持管理する専門的知識を有する証明資格だそうです。
不動産管理会社系で活きる感じですね。

ちなみに不動産管理の資格といえば管理業務主任者を良く聞くけど、これと何が違うんやろか?無知な私ですいません。調べてみました。
管理業務主任者は管理会社が、マンション管理組合と管理委託契約を締結するときの重要事項説明とかするときに必要な資格です。宅建士みたいなもんですね。

話戻って、賃貸経営管理士の試験概要。

4択マークで合格率76.9%!
おぉう!( ゚д゚)たかー!
出題範囲は……不動産鑑定士とはほぼ全く被ってなさそう。
まぁしかし、難易度は易しそう。今後国家資格なるのなら今のうちに取っとくのもアリかもしらんね。多分、国家資格なったら合格率上がるよね。
賃貸不動産経営管理士協議会『受験料は12,960円な』
o(`ω´ )o『たけぇよ!鑑定士と同じ額やんけ!』

ちなみにちなみに、似た名前の資格で貸家経営診断士貸家経営アドバイザーとかいうのもありました。
もう何が何やら私には分かりません。こちらは不動産賃貸業(いわゆる不動産投資家!)される家主さん向けの資格っぽいです。たぶん。

トップページ|貸家経営塾

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ