
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

二級建築士学科試験受かってました!

旅行先で地元の友達に遭遇する奇跡。
といってもあっちだけ気づいて、後からLINE来ただけやけども。日本は狭いね。。
友『彼女によろしくな!』
彼女ちゃうし〜しかしそう説明すんのも面倒やし〜しかし彼女と言ってしまうのも見栄張ってるみたいやし〜うだうだするのダルいので『また実家帰ったら連絡するわ!』安定のスルー。

さてはて旅先から戻って本日のイベントを一つ。

8月25日、二建築士学科試験合格奇跡わろろーんヾ(*゚▽゚)ノ
ここ15年間でボーダー60点未満になったのは1回だけで、自己採点59点やったから散ったと諦めてたけど。。。

今年の合格ラインは59点にヽ(;▽;)ノ
写真なんか撮って資格ブログやってらっしゃる方の真似up。自己満足に浸ります。

f:id:si6963po:20150825192516j:plain


設計製図の準備なんぞ欠片もしてないし今年はここで終わりやけども、ラッキー合格嬉しすヾ(@⌒ー⌒@)
とりあえずは合格したのでさっそく製図試験のための予備校探し。設計製図は描き方全然知らんから予備校利用しないとムリ!

( ゚д゚) 『描き方知らん?素人・・・?』 
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ (君は建築学科卒業のはずでは?)

そんな訳で予備校選びなんですが。
日建学院さんとか総合資格さんとか軽く調べたけど、どっちでもいいんだけど、いや良くないんだけど………市販テキストは日建学院さんだったし。

 

せやけど受講料高ーい!!高すぎちゃいます???
うんうん、合格実績はすばらしいよ両校さん!


でもでも、設計製図課題だけのコースで40〜50万円也。
軽くヨーロッパ旅行行けますやん!ひゅー!2級建築士は海外旅行と同等の価値があるのか。((´・ω・`)君は海外旅行行ったことないけどな)

不動産鑑定士講座って安い気がしてきた。。。


まさに不動産鑑定士予備校と同じで寡占市場でっせ。経済学的には効率的な資源配分が実現されてな…ブツブツ。しかし、どうしたもんかな。ソウテイガイデス。

 

そーいえばどうでもいいけど、昔は両校さんからの営業電話凄かったなぁ。。
熾烈な受講生争奪戦。今頃になって私は悩んでおりますよ〜
そもそもこんなに高いと新卒ペーペーの頃の私に電話しても無理やで営業さん。。。

お財布に優しくないので別の予備校で検討。なんと受講費用約15万円!!

さすが我らが救世主TACさん!TACでは建築士講座は最近出来たばかりっぽくて、集客のため安くしているんだろうか。。確かにTACは会計系の講座が強いって聞くけど、建築士は日建・総合しか聞かんからな〜。

今なら早割とかあるかもしらん。今度窓口で雰囲気聞いてみよう。

やたらブッとい問題集六法張りにブッとい法令集は早々に廃品回収コーナーへ…!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ