
まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

会計学と簿記

【論文対策】会計学

会計学に簿記は必要か?そんなネタで、『いるいるー!いるに決まってんだろ!』ていう論調で記事を書こうと思ってたら、私なんかより成績良い人達が簿記持ってないという事実に直面( ゚д゚)
控えめに書こう(。-_-。)

会計学は暗記出来てたら点数が取れます。
でもせっかく会計学やるなら、ただ暗記するより簿記もやってみて理解深めたら楽しいかも(控えめ)
点数もちょっと伸びるかも(控えめ)

まじめな話、簿記が分かってると会計学の理解が一気に進むので暗記の負担がガクッと減ります。理解と暗記はお互いを促進する関係ですしね!

会計学と簿記

そもそもの2つの関係ですが、、、
簿記は日々の取引を仕訳という処理をして、決算書、つまり貸借対照表・損益決算書を作る作業です。

会計学はその仕訳のルールを決めてるものです。

会計学『資産には固定資産があって、帳簿に計上する額は取得原価で、毎年減価償却しないといけなくて、償却方法は定額法があって……
こんな感じで会計学というルールがなかったら、

『ビル買ったで〜!とりあえず資産としこ。1億円で買ったけど、見た目ピッカピカで高級そうやし帳簿には3億円にしといたろ!ゲンカショウキャク〜?俺は大事に使うから価値なんか減らへんわ!毎年3億ー♪』そんな自由な決算書ができちゃいます。

簿記は機械的に処理していくもので、会計学は何故そんな処理するのかの根拠です。
鑑定理論の論文(会計)と演習(簿記)に近い感じです。演習やると理論の理解深まる的なアレ。

日本語的にややこしい資産除去債務とか圧縮記帳なんかも簿記の仕訳が出来ればイメージ付いて、暗記がスッといきます!テキストには毎度仕訳が書いてくれてあります。

簿記の試験

ただ漠然と勉強するより目標あった方が頭にいれようってモチベーションあがるので効率的です。
3級は10日位(20〜30時間位かな?)頑張れば合格ラインのります♪(´ε` )11月に試験あるから寄り道的に受けるのもアリやと思います。あくまで寄り道。簿記を取るのが目標じゃないです。

www.kentei.ne.jp

簿記(日商簿記3級、2級)の試験は年3回あるけど、不動産鑑定士受験生的には11月の試験がベストなタイミングだと思います。11月試験の申込は9月から始まる感じっぽいです。

試験は不動産鑑定士宅建士と違って絶対評価です。70%超えるか否か。難しい年に当たったら運が悪かったと言うしかない試験形式。

 

ちなみに2級までやるかやらないかとかも問題になりそうだけど、いらないです。2級には工業簿記も入ってきて完全に脱線してる。難易度も上がって時間が掛かっちゃいます(1〜2ヶ月位、100〜200時間位かな?持ってないからわからん笑)

まさに収益逓増逓減です!簿記3級は逓増、2級は逓減。簿記に費やす30時間が単純に会計学の暗記作業を30時間以上短縮する効果あると思うので簿記3級を勉強するのみ。

そもそも冒頭にある通り、簿記自体なくても会計学優秀者になれるようです笑

 

あくまでメインは会計学なので、さわりの簿記の基礎を身についたら十分。独学でオケーです。予備校講義なんて申し込んだら時間めっちゃ持ってかれてもったいないです。

しつこいですが、受けるとしたら10日くらいの寄り道。(おそらく簿記3級持ってても別に社会的評価なしだと思います。履歴書に書いて意味あるのは2級位から)

 

 

ちなみに市販テキストいっぱいあってどれがいいのやらですが、TACと資格の大原が良書とか聞きました。会計系の資格で強い予備校もこの2社だとか。

f:id:si6963po:20150821185150j:plain

f:id:si6963po:20150821185814j:plain

 

私が簿記3級受けたのは5年位前なので記憶ぼんやりですが、こんなん使ってた気が……アフィリエイトしてないのでここから購入リンクには跳べません。。。

演習と同じで、テキストそこそこに問題集の方をガンガン回して身体で覚える勉強になると思います。

おまけ

 簿記、会計学が分かって、さらにプラスαで『決算書の見方!』みたいな良くある本を読めば財務諸表が何言ってるか大体わかりますヾ(*゚▽゚)ノ


そういえば、会計学のテキスト一番後ろは三井不動産の決算報告なんですね!テキスト整理してて気付いた。
純資産1兆!!笑。すげー( ゚д゚)

ちなみにこれだけ見て、三井不一社で国立競技場3つ位作れるんやなーと思っちゃうとよろしくないですヽ(;▽;)ノ
財務諸表の読み方みたいなのは鑑定士試験関係ないから、また今度の雑学にしますm(_ _)m

とりあえず簿記やってたら会計学の暗記が進むよ!ってことが言いたかったのです。。。表現が稚拙ですいません。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ