読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

不動産鑑定士と学歴

よくネットで上がる学歴論争!

新入社員ならまだしも、社会人になったらあんまりする話でもないけど笑
たまに新社長は⚪︎⚪︎大らしいよ〜新専務は⚪︎⚪︎大らしいよ〜とか話題に上がるくらいかしら。

 

ただ不動産鑑定士という資格がいる業界だからか、飲み会では『そういえば君は何大?』みたいな話題もあります(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにねこきん母校はネットランキングだとCランク(偏差値60位)でした(´ε` )

関関同立ぐらいだし鑑定士受験生のボリュームゾーンな気がする!(関西大学は50点足りなくて落ちたけどね!)
……
………
…………

全員その飲み会の場にいた訳ではないけど話題に出た人(まだ顔見たことない知らん人も含めて8人くらい)は、とりあえずねこきんより偏差値高そうな大学ヽ(;▽;)ノ

旧帝2名、一橋みたい国立2名、早慶1名、マーチ2名、不詳1名。

やりおるな。。。

私は浪人もしてるし、高学歴=仕事出来るとは思わない派ですがね!負け惜しみ


しかしまぁ、みんな合格年度も年齢もバラバラなんで不動産鑑定士の学歴なんてわかりませんね。

先輩には修習同期で不動産未経験の1年合格の高卒いたで〜って人もいれば、東大法学部もおったとか様々のようです。

受験生同期にもスペック半端ない人がいたりもします( ゚д゚)

f:id:si6963po:20150815235607j:plain

学歴はわからないけど、業務受験で来てる人の合格率はだいたい6割位かな〜という話をTAC講師に聞きました。

 

毎年どれ位いらっしゃるんやろかね。

いるとかいないとか噂を聞くのは官公庁、金融機関、不動産会社、ゼネコン等……20〜30人位?そんなおらんかな。
選抜試験あるとこもあれば、ないとこもあるとかなんとか。

 

(´ε` )『なんか全部曖昧な情報やな』
(。-_-。)『うんー実際よくわからんし。TACでのリアルな知り合いが多くないし、それなりに仲良くならないと大学なんてあんまし聞かんでしょ。』

 

そもそも大学受験と比べて資格試験だと学習環境が違い過ぎて、短期合格=頭良いとか、複数年かかった=頭悪いとかにはならないですしね。

個人的には専業1年合格と働きながら2年とか3年で合格だと後者の方が凄いような気がする。。。

私は専業じゃないと受かる気がしない。

仕事に復帰してシミジミそう思う笑

 

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ