まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

論文試験2日目3日目レポート

 本試験の心境その二。

2日目おはようございます

相変わらず寝付けずしんどい。2日目も滋養強壮しよう!
明日は演習あるから問答無用だから3日連続使用がこの段階で決定しました。

 

1日目と同じ時間に出発。
東京メトロで疾走してるネズミを2匹見て朝から戦慄( ゚д゚)

地下鉄こわい。

 

2日目は昨日より人数減るんかな〜なんて思いながら電車内で基準の暗記。

2日目も当然ゆりかもめ。地下鉄に慣れてしまったシティボーイねこきんはゆりかもめが好きです。見える景色は工事工事工事だけど。
向いに座ってるビジュアル系の人は男なのか女なのか。綺麗な顔してんな…そんなどっかの野球少年の言葉が頭に浮かびつつ少しうとうと。

 

会場に着くとまさかのY先生。
こんなくそ暑い中まさか三日間ともたつのけ?若干感動しつつ会場in。……そういや先生も受験してるのか。それでも偉いなぁ。

 

再度、TOC有明。試験ハジマタ

2日目以降は9:15になる前から解放してるのね。

相変わらず会場着くと勉強する気がしない。どーせ出ないんだろ?と自分に言い訳しつつぼんやり自作ノート眺めるのみ。

周りを見ると、良く緑マーカー引いてる人がいる。あれってなんだろう?どうでもいい疑問が。。。
グーグル先生に聞いてみると、緑マーカーで塗り潰すと赤シートで消えるらしい!
なにその神業。すばらしいな。みんな色彩検定でも持ってんのか。

これは便利ですね!今度から何かの勉強の時に使おう。

 

会計学開始。

民法ばりに事例分析。何度考えても売った不動産が買いで返ってくる。

リースバックってオフバラしたいからすんちゃうのん。なにトチ狂ったことしとんねん。そこはオペレーティングリースにしとけよ。

 

お昼休憩。正念場の鑑定理論突入〜

会計学で2時間きっかり使うと思わず、やや疲れ気味です。
しかし教養終わっていよいよ理論。
昼休みにやることは…価格形成要因を書いて覚える。
事前にピックアップ済みだぜ!一回書いたら1時間位は覚えてられる。

『計画通りヽ(;▽;)ノ』

f:id:si6963po:20150806223921j:plain

価格形成要因なにそれおいしいの?

 

2日目終わったら何だか超頭痛。さっさと帰って寝よう。出口付近の席で良かった!

 

そして最終日へ

論文試験3日目レポート

相変わらず寝付けず疲労ピーク。
朝からお腹痛い。試験中お腹痛いとか考えうる限りかなり最悪の事態やな。

平日やので電車混む前に早めの出発です。
マンション駐輪場でセミが暴れている。虫が大の苦手なワタクシ。自転車に近づけない。1分ほど惚けていたらセミも旅立ってくれました。

電車はあんまり座れなかったけど満員ギュウギュウでもないから良し。
8時前にTOC到着。
何人か既に受験生が来ておる( ゚д゚)
全答の時はこの時間だと八重洲でぼっちねこきんでしたが。
最終日がんばろうぞ。

ドトールで試験開始まで暇つぶし勉強。
お腹に優しそうなホットココア頼んで基準をブツブツブツ。
昨日の問題あんまり差がつかなさそうだからな〜継賃、各論3辺りで暴れまわってくれんかな〜などとニッチな得意論点を願う。

9時過ぎに行ってもこの日は何故か解放されておらず。ドトールでもうちょい時間つぶせば良かった。
前日同様、価格形成要因を書いて覚える。
『計画通りヽ(;▽;)ノ』

後少し

お昼休みで全力で腕を休める。
中身簡単だけど量は尋常じゃないような演習来い来い!やって来い!


量少ないし、これであってんのかどうかよくわかんないようなのキターヽ(;▽;)ノ

お疲れ会

ご飯食べて帰ろうとしたら他の受験生と鉢合わせ。ご一緒させてもらってしばし雑談、帰宅。

少しホロリと涙した後、部屋片付けする体力なく力つきました。。。。


3日で使用した増強ドリンク
リボビタンD:4本
オロナミンC:1本
リアルゴールド:3本

こうしてみるとそんな多くないか。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ