まいほーむ いず きんかくじ

偏差値37から不動産鑑定士を目指す道のり。。

なうって古いのか

通販で買ったプリンターがようやっと届いたから年賀状作成だぜ!と思ったら設定が進まず絶望してました。重い腰を上げて、なんとか設定完了いたしました。さてはて今頃、年賀状だ。 というか疲れたから小休憩。。('◉⌓◉’)『アナタぁ......怠惰デスねぇ〜』し…

鑑定評価基準の暗記テクニック〜その1〜

新年会飲み過ぎて頭痛い。。。 来週から修羅場が始まるのだろうか^ↀᴥↀ^ 基準の暗記テクニックというか、暗記全般についてです。 ねこきんはこんな感じでやってたよーって紹介です。 多分その3ぐらいまで続きそう。 結構小細工テクニック的なことしてえんやこ…

【総論5章】確定と確認ってなんぞ〜権利の態様に関する事項〜

どこもかしこも仕事始めですね。 まだ若干電車は空いている……? 久しぶりの仕事はなかなかどうして披露感が半端ない! さてはて確定と確認のお話その2。 権利の態様に関する確定・確認ってなんぞ。 当時習ったのは、 確定とは机上でするもの、 確認とは実際…

口頭諮問対策〜出題類型はなにか〜

正月休みが終わるとか、うせやろ…… 僕は明日までお休みですが。 想定問答とか議事録的なものが会社にストックされてたので、コイツを使って対策しませう(´ε` ) 先代さまさまm(_ _)m O島先生のところで使ってそうなやつもあったりなかったり。 ( ゚д゚)『全然…

【総論5章】確定と確認ってなんぞ〜物的事項〜

確定と確認のお話。 物的事項に関する確定・確認ってなんぞ。 ねこきん的に受験生時代、確定と確認とか言われてもあんまりピンとこずでした。 当時習ったのは、 確定とは机上でするもの、 確認とは実際に現地でするもの。 ん〜わかったようなわからんような…

あけおめですー!新年からTwitterも始めてみました(Ф∀Ф)

年賀状でけた。 毎年お世話になりますはがきデザインキットさん(•ㅅ•) 明日、帰り際に年賀状買って明後日提出。さよなら実家。 例年よりお早い仕上がりだぜ! それはさておき、今年はようやっと不動産鑑定士の資格取得も見えてきました。ねこきん新章と気持…

2016年も終わりですね!

今年もありがとうごさいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ( ・×・)『なんや生きてたんかいな』いろいろと忙しい日々送っておりまして!とりあえず、公私ともに、てか公のストレスヤバい感じやったので一時中断しておりましたヽ(;▽;)ノ人の不幸は蜜の味だそうですね。ブロ…

【総論2章】不動産の類型ってなんぞ〜建物及びその敷地〜

建物及びその敷地の特徴のお話です。 建物及びその敷地の類型 ■自用の建物及びその敷地。通称、『自建』 ・使用収益する権利なし→需要者(購入者)が買った直後から好き勝手できる! 一番オーソドックスな建物及びその敷地の類型。 この類型と他の建物及びそ…

【総論1章】不動産のあり方ってなんぞ

鑑定理論の勉強しはじめの頃を思い出しつつ、各章のことを綴っていきますヾ(*゚▽゚)ノはじめは総論1章から〜総論1章は鑑定理論の中で一番難しいんやないのかしら。 抽象的な表現が並ぶ鑑定理論輪の中でも輪を掛けて抽象的!鑑定理論の勉強を初めて進めていくに…

後六日

出典: i7.wimg.jp 今日が終わって、後は試験前に休日が一日。 平日は体力と精神の限界がくるからあんまり勉強したくないー 顔が痙攣してきた。。。 基準の暗記してるときによくなったわさ。 ストレスが溜まってる証拠だわさ。 身体に出る分わかりやすいとい…

来週製図試験だ

これはアレですね 建築士さん間に合わないーー 勉強計画をしくじりましたね!あばばばば 記念受験生となりまうすヽ(;▽;)ノ 来週は空気感だけ味わいに試験会場の東京大学へ行ってこよう。 そう、私は人柱力。 スラムダンク 第69話「WISH」より引用 黙れ豚や…

さぁ大阪へ

実務修習基本演習お疲れさまでした。 なんだかとても疲れてしまって日曜日まで寝て過ごしてしまった( ´Д`)y━・~~人生はあっという間です。 今回は、全員の自己紹介しつつの発表だったので、修習生がどんな感じなのかも薄っすら知れました。鑑定事務所7割、事…

実務修習第二回基本演習前夜

幸い第二回内訳書報告分の内容おかしいから評価書提出しなさいよ案内はまだ来てないす。 後一週間乗り越えろねこきん。 大丈夫な人にも問題なし通知とかしてくれたらいいのに、協会はそれほど親切ではないー そして、明日からは私らの実務修習第10期生最後の…

アメブロ風の自己紹介

ぬーん 鑑定士の話は出てこないよ! ただのひつまぶし。 プロフィール ニックネーム ねこきん 性別 男性 自己紹介 ねこきんと申します。 不動産鑑定士の取得目指して日々奮闘しております。 平成29年度不動産鑑定士の登録を目指してます。 一人ツッコミ多い…

平成28年演習問題を......見てみた

会社帰りに傘を買って 家の前のコンビニに寄ったら傘パクられた 夕立でいきなりの雨ならまだしも、台風の雨で傘パクとかどんだけケチやねん! ⌒(・x・)⌒『んで、どうしたん?』 (ΦωΦ)『傘買うのもったいないから走って帰った。メチャ濡れた』 ⌒(・x・)⌒『…

非認定になりませんように

第2回提出分で非認定の可能性が一番高いお方でございます。現役鑑定士でも宅地見込地の経験ほぼないーって人も多いみたいですね。勉強のためにと思って宅見やりましたけど、実案件でコレはやりたくないなぁ( ´Д`)y━・~~借地権も底地もわからないなりに説明で…

平成28年度4問目

今年の最後の問題ー やっとこさ各論3章出ましたね。 いっちゃん最後に勉強するし、証券化?とか小難しいこと言われたりするから、案外に暗記進んでいない人が多いとこかもですね。 理論で一番差が出る可能性があるのはこの問題かしら。。。 小問⑴ 価格形成要…

H28年度本試験の問3も解いてみた

予備校の解答例が出てるらしいですね。 まだ見てないわよ! という言い訳しといて、予備校の解答例は無視して自分の思ったように答案構成をー しかしまぁ私はTAC生やので、そちらの解答例に似た答案構成になる...はず。。。 特定価格基本的に基準ベタ貼り…

証アナおめでとさん(((o(*゚▽゚*)o)))

暑い。この世の終わりかというくらい暑い。夏は苦手だ。 ほいで、 よかった。これで来年はあの暗号解読のような勉強をせずにすんだよ。 合格率自体は一次も二次も約50%だから受からない試験ではないんですが。。。 適性もあるだろうけど、個人的には鑑定士の…

知識に心を……技術に精神を………!

なんかカッコイイ言葉が本に書いてあったから載せてみました。 特に意味はないです。 (ΦωΦ)『あいかわらず君じゃ全然響かないよね。ある意味才能かもしらんね』 冗談はさておき、鑑定評価って倫理観に左右されるお仕事です。 こういった心持ちは大事かもし…

平成28年本試験解いてみたーよ2

暇人速報② 問題2 建付地 今年も建付地かよ!問題1の調整も去年出たやんけ! 小問⑴ 2章前文(多分加点なし。後ろが余りそうだからとりあえず書いとく) ↓ 類型の定義(種別も)、宅地の類型列挙 ↓ 建付地の定義、特徴 ↓ 部分鑑定評価の定義、あてはめ 小問⑵…

平成28年本試験解いてみたー

暇人速報① 問題が見れたので、短答に続いて論文も解いてみたー 論文なんてもはや書けないから答案構成だけ 問題1 試算価格の調整。。。 小問⑴正常価格の定義(多分書いても加点なし)↓試算価格の調整の意義(8章の基準ベタ貼り)↓再吟味の定義(TACのテキス…

底地おわた

底地割合法基準にないけど実務では、こんな手法も使って検証するようです。借地権と一緒で、底地割合を求めて更地に掛けるってやつ。 よっしゃ簡単やんけ! 100%ー財産評価書の借地権割合=底地割合!なんてことしたらぶっ飛んだ底地価格出てくるから要注意…

底地も終わらない

私らの本試験の演習問題底地。特に思い入れはありません。近年は底地ファンドなるものも流行ってるみたいでつね。 取引事例比較法借地権と同様、取引事例比較がなかなかに難義です。当事者間取引が多くて、第三者取引の事例を集めるのはなかなかに大変orz当…

借地権が終わらない

賃料差額還元法と借地権割合法。基準改正で、比較考量から関連付けに出世した手法ですね。 賃料差額還元法正常実質賃料と実際実質賃料との差額求めてー差額のうち慣行的に取引の対象となってる部分求めてー還元!ぶっちゃけ、慣行的に取引の対象となってるの…

借地権のなぞの続き

未収入期間部分鑑定評価でやる場合は現況建物建ってるから未収入期間はゼロ(実務修習の手引きより)。これと整合とるなら、真っさらなトコから最有効使用の建物を想定することは無くなりそうね。やはり上物は、新築想定か現況だね。借地権の還元利回り更地…

最後の一日

論文試験まで後2日ですね。 明日は試験当日のシミュレーションをしとくのもアリかもです。私はシミュレーションし過ぎて不安になって初日は睡眠時間1〜2時間位で突っ込みましたが、、、orz トイレ行きたくならないように、当日はコーヒーとか飲まないように…

借地権謎謎2

【収益還元法】いわゆる借地権残余法。この手法がマジわけわからん。 ❶築年数20年。土地残の適用は可能?『土地残は新築か築後間もないものでなければ、帰属収益を適正に配分できない云々』の縛りがあります。適正に配分できない云々→一応、適用はするけど信…

借地権ナゾナゾ

実務修習第二回実地演習の提出が無事?終わりました。 非認定ノーサンキューです。 第2回報告で立ち塞がる宅地の類型たち。 借地権、底地、宅地見込地(or農地or林地)この人たち実務でやったことないから余計に難しかったす。論文試験も難しいよね借地権。…

家の周りがトレーナーだらけなんやが

私も鑑定士やめてポケモンマスター目指してます。ニックネームが決まらず初っ端から挫折しかけました。アルファベットでしか登録できない謎仕様。necokin→使用済みやり直しnecoking→やり直しnekokin→やり直しnekoking→やり直しnekoouji→やり直しnecoouji→や…

三連休ひゃっほー

お久しぶりでございます。 無事に生きております。 なかなか梅雨が明けまへんねー 会社がブラックから漆黒にクラスチェンジしてきたので、今後の進退も考える段階だね☆(^ー゜)テヘそれはさておき実務修習に明け暮れてます。 一年コースはリアルにしんどいす…

実務修習第二回講義お疲れさまでした!

でした!! 今回で講義系の実務修習は終わりです(・Д・)ノ確認テスト5回もあって気疲れ半端ない。難しくはないけど簡単でもないからビビりのワタクシはなかなかにしどかったです。 落ちたら追試ですし。追試落ちたら実務修習また来年〜になるからなかなかシ…

ネガティヴねがてぃぶ

どーも、絶望中のねこきんです。 来週、待ちに待った証券アナリストの試験でございます。うん、勉強はしてるんだけどね。全然理解できなくて困ってまつ。理解不能➡︎面白くない➡︎やる気でないまさに負のスパイラルでやんすorzあれだね。金融系のセンスがなさ…

第一回実地演習提出分の認定通知

ʕ •́؈•̀ ₎ 『なにもしていないをしているのさ』さすがキングオブニートのプーさんは言うことが違いますね。(なんやこのクマの顔腹立つな)我々のような平凡怠け者とは見えてる景色が違いすぎる。 なにが言いたいかというと。。。忙しぃぃいいいEEEEEE!!!…

平成28年度短答式試験

ねこきんも解いてみましたψ(`∇´)ψ 1時間5分、33/40。 うぇー普通に難しく感じたんですがヽ(´o`;新基準のとことか余計にわけわかめ。と、言い訳しつつめちゃめちゃ良くも悪くもないなんとも無難な結果になりました。 コレとコレとが◯と思った組み合わせが…

どうでもいんふぉめーしょん

ひさしぶりに朝から晩まで勉強しました。 マックで夜中3時、4時までやってたあの頃が懐かしい。2度と戻りたくないあの生活。 休日を勉強で潰すと何とも虚無感がスゴいっす。 なにやってんだ〜って感じになるね( ´_ゝ`) なんといっても集中力が全然もちません…

【総論6章】地域分析①〜標準的使用ってなんで必要なの〜

地域分析のお話です。 地域分析では、❶標準的使用の判定と❷用途的地域の理解が重要となります。 この記事では標準的使用の判定について。 地域分析 とにかく定義が長い。 そうは言っても、なんだかんだみんなちゃんと覚えてくる。 ついてに一言定義も言える…

ねこきんの民法

もうすぐ短答試験ですね。マルバツ問題はひたすら過去問回すのが吉ですψ(`∇´)ψ私も来月試験やので勉強頑張りまするψ(`∇´)ψ 民法の続き。 si6963po.hatenablog.com ねこきんが民法の勉強で使ったもの。❶基本テキスト❷基本論点問題❸総まとめテキスト❹アクセ…

実務修習〜基本演習1回目〜

先日実務修習を終えてきました。 2日間で更地(大規模画地)の評価書を書きましょうという研修。 手書きだったので、想像していたよりもしんどかったorz 基本演習については情報が少ないからザックリレポート↓ ・1つの物件について、グループ3〜4人で議論し…

鑑定理論〜総論6章の学習【市場分析②:市場の需給動向の把握】〜

引続き市場分析のお話。 市場の需給動向の把握 ③不動産取引どんな感じなのか④今後どうなっていくのか この2つを掘り下げていきます。 受験生の時、市場の需給動向とか言われても良くわかりませんでした。ちなみに実務でもよく分からんヽ(;▽;)ノ わからん…

民法の総まとめ

珍しく民法について書いてみます。※あくまでねこきんがやったやらないの意見で、個人的な意見です。 総まとめ講義 総まとめ講義始まってますかしら。まだかな。 総まとめテキストには、まず問題9問があります。民法総まとめテキストの9問は激ムズです。が、…

土地残余法言い訳対策その②

前回に引き続き、口頭諮問で突っ込まれてもいいように項目・数値について解答できるように考えてみます。 前回↓。。。タイトルが酷いですね。 si6963po.hatenablog.com 今回は費用項目から。ちなみに総費用の項目立ては総論7章と各論3章で違います。収益還元…

鑑定理論〜総論6章の学習【市場分析①:市場参加者の把握】〜

6章は鑑定理論チンプンカンプンに陥るチンプン章です。私もさっぱり訳わからんくなりました。 暗記よりも”理解”が重要な章ですんで、コシを据えて勉強しませう。 6章では、大きく3つの分析を勉強します。❶地域分析、❷個別分析、そして❸市場分析 地域分析で標…

ねこきんナンパするとか(ↀДↀ)✧

最近の土日は実務修習かそれのための勉強とかに追われて過ごす日々です。同じ生活は飽きるので過ごす場所は変えるようにする。 いわゆるカフェ巡り。10年以上前からカフェを巡っておるけど、最近はカフェ巡り(笑)みたいな風潮もあるよね。 悲しす。カッフェ…

鑑定理論〜総論5章の学習【賃料】〜

長かった5章もクライマックス。残すは賃料のみ。しかも価格のとこしっかり覚えてたら、ほぼ覚えることないす。継続賃料のみ!5章だけだとあまり論点ないから書くことないす。メイン論点は正常賃料と継続賃料の相違点くらいかしら。マーケットがオープンかク…

鑑定理論〜総論5章の学習【価格の種類】〜

5章のラスボス。。。 価格の種類の確定の必要性 正常価格以外にも需要があるから、こんな条件の下での価格も求める場合もあるよって感じです。 一昔前は、特殊価格は特定価格に引っくるめて定義されてたようですし。 ①鑑定評価の意義 → ②限定価格や特定価格…

鑑定理論〜総論5章の学習【価格時点】〜

価格時点のお話。 価格時点はあんまり論点ないす。素敵です。 価格時点。。。意味的には名前の通り。地価公示しかり、不動産の価格は動く(価格形成要因が変動する)ので、”いつの”価格かを決めないといけません。 それが価格時点。 現在時点、過去時点、将…

ハンターハンター再開。

私の得意な念能力は『絶』です。 久しぶりに連載再開だー (ΦωΦ)『君も久しぶりやな』 なかなかブラックな環境でして。精神的に(−_−#) 早く終わりたまえ3月(=゚ω゚)ノ さてはて、実務修習第一回の提出期限も3月末。(ちなみに、こないだ合格発表でしたね!早く…

あけましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あっという間に年末年始が終わってしまいました。 早くも明日から仕事。 ビリギャル見ながら年賀状書きながら、今年の目標を考えてました。仕事面というか勉強面的な目標。 1年の目標って毎年立ててるけど、2月には忘れてしまっております、ねこきんです。 …

実務修習前半講義終了(=゚ω゚)ノ

先日は3日間お疲れ様でした。今頃の実務修習感想(記事は書いてたけどupするの忘れにゃむにゃむにゃむ)。 なかなかの詰め込み作業でして、ちょっとどころかかなり消化不良。 (ΦωΦ)『寝てたんやないの??正直に言うてみ?ん??』 いやぁなかなかどうして、…